パソコン技術者の道!

半年前に購入した7パソコンが故障

半年前に購入した7パソコンがハードディスクの故障で交換
今回、7パソコンが故障したのは、初めてだが、感想としてXPパソコンよりもネバリがあるような気がする。
クライアントから、最近、起動が遅い、動作が遅いと連絡が来たが、流石に半年前に購入したパソコンなので故障することは無いだろうと、本気で相手していなかったが、何度も言われると対応しなければならず、 仕方なく現地で調査すると、遅いなりに何とか動作するようだ。
この手の現象だと、レジストリかOSの不具合で、動作がおかしくなっていると思い、PCをお預かりしてメンテを行うことにした。
購入当時の状態のイメージをバックアップしておいたので、それを戻してみた所、それでも、遅い!
さらに、リカバリで工場出荷時に戻してみても、改善されなかった。
こうなると、ハードの故障だと思い、試しにチェックディスクを実行してみると、何と、丸1日もかかるような状態。
あっ!これはハードディスクだなと、感じたが、それにしてもXPなら、あっさり起動できなくなるところだが、7の場合は、ネバリがあると言うか、簡単には落ちないのか!?
その後、メーカーサポートに電話して、一連の対処方法を説明すると、おそらくハードディククの 故障とのことで、PCを発送し、数日後戻ってきて、確認してみると、やはりハードディスク交換とのこと。
今回の場合は、1年以内の故障なので、無償で対応してもらったが、XPと違い、故障していても、何とか動こうとするようだ(笑)
それにしても、メーカーのサポートの電話と言うのは、中々つながらない・・・
「ご迷惑をお掛けしますが、そのままの状態で・・・」が延々と続く!
今回故障したパソコンは、エプソン製のパソコンだが、修理センターに届いた日に修理をし、翌日には発送するようなことを言っていた。
ちょっと前までは、修理に出すと1週間〜2週間かかったが、その辺は改善されたようだ。
  Copyright (c) 2017 パソコン技術者の道! All rights reserved



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!